ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆再入荷のお知らせ⑤☆★☆

2020.07.16

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは。
今日も吉祥寺店のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今日のブログは再入荷のお知らせ第5弾です。

再入荷したお品物はこちら!
【赤ちゃんブロック】\4,800+税 6ヵ月頃からおすすめ
SG40056_cab524de986a43dfa3c93ed64b14263e布製の10個のブロックは、赤ちゃんでも積みやすいようにビーズの重しがついていたり、転がったときに鈴の音が鳴ったりと、楽しい仕掛けがたくさんです!
小さい赤ちゃんは、握ったものを投げたり、時には顔にぶつけてしまったりと、手先を上手に使う練習中。
そんな時期には、投げたりぶつけたりしても怪我のない布製ブロックがおすすめです♪
性別を選ばないあそび・デザインなので、贈り物にもぴったりです。
成長に応じて色んなあそび方ができるので、長い期間でお楽しみいただけますよ!

では、ここからは、あそび方のヒントをご紹介させていただきます♪

【STEP①:触って・握って感触や音を楽しむ!】
形を柔らかく変えて手になじむ布素材は、赤ちゃんの小さな手にも収まりやすいのが特徴です。
赤ちゃんは大人よりも皮膚感覚が敏感なので、まだしっかり握ることができなくても、素材の違いやステッチ部分の凹凸を触って楽しむことができます。
また、握れるようになると感触とともに音も楽しめるようになります!
IMG_7271◆ななめストライプの円柱ブロックは、中に鈴が入っているので振るとリンリン♪と音が鳴ります。
◆長方形のブロックと縦ストライプの円柱ブロックは、握ると赤ちゃんが大好きなパリパリの音がします。
◆フクロウのお顔が付いたブロックは、中に入っているビーズの感触で指先の感覚が刺激されます。
◆とんがり帽子のふわふわブロックは、上にくっついているひもにゴムが入っていて、引っ張ると伸びたり縮んだりします。

【STEP②:投げて・転がして楽しむ!】
握れるようになると、今度は投げるのが楽しくなる時期に突入します。
木製やプラスチック製のものを投げると、怪我や音、壊れやすいなど、色んな事が気になりますよね。
その点、赤ちゃんブロックは思いっきり投げてしまってもそういった心配がないのが良いところ!
万が一仰向けで自分のお顔の上に落としてしまっても、怪我に繋がることはないので安心ですね。
また、先ほどご紹介した2種類の円柱ブロックは転がしても音や動きで楽しめます♪
ハイハイ期に前を転がしてあげると、ストライプの動きの面白さや鈴の音につられてついつい追いかけてみたくなりますよ。

【STEP③:崩して・積んで楽しむ!】
お座りができるようになると、積んでもらったブロックを崩すのが楽しくなります。
目の前に積んであったものが一気に崩れ落ちる様子に夢中になり、繰り返し繰り返し崩してあそびます。
そして、積む真似っこを繰り返すうちに、1つ、2つと積めるようになっていきます。
木製の積み木に比べると安定感は劣りますが、手になじみ握りやすいので、その前段階の練習時期や、積み木を上手に積めるようになった後にバランスを試行錯誤しながらあそぶのにはぴったりです!
IMG_7274
【STEP④:色あそび・形あそび・言葉あそびを楽しむ!】

少しずつ言葉が分かるようになってきたら、「くまさんだね」「赤いブロックはどこかな?」など、言葉でコミュニケーションをとりながらあそぶのも楽しくなります。
IMG_7277立方体のブロック4つは、絵柄の面をひっくり返すと数字が刺繍されているので、お名前を覚えたり、数を数えたり、並び替えたりと、色んなあそびが楽しめます!

いかがでしたか?
赤ちゃんブロックひとつで意外と色んなあそびが楽しめますよね!?
吉祥寺店にはお試しいただけるサンプルもございますので、ご来店の際はお近くのインストラクターまでお気軽にお声掛けください。
また、他にもおすすめの布製遊具たくさんご用意しておりますので、ご要望に合わせてご案内させていただきます!
ぜひ、あそびにいらしてくださいね♪