ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

☆★☆赤ちゃんの居場所づくり☆★☆

2020.08.15

カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは。

ただ今ボーネルンドでは、
7月22日(水)~8月16日(日)の25日間
夏のキャンペーンを好評開催中です♪

 mv

 

通常取り扱いがある商品に加え、夏のおうち時間におすすめのあそび道具を、特別価格でご用意しております。
キャンペーン終了まで残り2日!!
この機会にぜひお立ち寄りくださいね。

ここ数日猛暑や急な大雨で、赤ちゃんとお出かけするのが難しかったのではないでしょうか。
お出かけできずに1日お家で過ごす日は、赤ちゃんのお世話に加えて、あそんであげないといけないと思ってしまったり、赤ちゃんがお昼寝してくれなくて困ったり・・・・。
そんな時、赤ちゃんにもともと備わっている「自らあそぶ力」引き出すことができるあそび道具があれば、ママも助かりますよね♪

赤ちゃんが日中一番長く過ごすのはリビングだと思います。
そこで本日は、生後0ヶ月からおすわり期の赤ちゃんが、リビングで安心して過ごせる居場所づくりに重宝するアイテムをご紹介させていただきますね☆彡

<生後すぐから使えるアイテム>

オーガニック・コットンシリーズの
プレイジム
¥15,000+税
IMG_5640

 

ベビーマット ブルーフォックス 
¥15,000+税
KU1117801_01eea5d6296a4d6e903e38054aa521f2
※ピンクフラミンゴのデザインもございます。

 

まだ寝がえりの打てない新生児期の赤ちゃんはずっと上を向いています。
生後2ヶ月頃の視力は0.02ほどでほとんど見えていませんが、何もない天井しか見えなかったらつまらないと思いませんか?

赤ちゃんの顔から近いところに音が鳴るのもや揺れるのもがあると、赤ちゃんの視力が刺激されて「見る力」がついてきます。

「見る」ことは脳の発達を促し、やがて指先から体全体を動かすためにとても大切なことなんですよ。

特徴
・プレイジムの土台部分はずっしりと安定感があり、マジックテープ着脱式で幅や高さを調節することができます。
IMG_5641

・オーガニックコットンを使っているのでデリケートな赤ちゃんが触れても安心。
・マットは95cm×75cmという十分な大きさがあり、洗濯機洗いもできるので、おむつ替えにも気兼ねなく使えます。

使い方
・マットの上でおむつを替えて、赤ちゃんが気持ちよくなったらさっとプレイジムをセットして、時々音を鳴らしてあげてあそびの時間に。
IMG_5644

 

 

・赤ちゃんがウトウトしてきたらプレイジムを取って入眠のリズムを作ってあげましょう。

そのまま寝てしまっても、マットはたっぷり綿が入っていて厚みがあり、こちらもオーガニックコットンなので汗をしっかり吸収してくれて快適に眠ることができますよ♪

リビングで、お世話、あそび、ねんねまでとても重宝するアイテムです。

オーガニック・コットンシリーズはこちらのブログで詳しくご紹介しています。
こちら

 

<首が座るころから使えるアイテム>

夢中になれるしかけがいっぱいの
ベビー・プレイネスト
¥7,200+税

GT3200345_35b5e8c2346a4a56a289331963951e77
首がすわり始めると音のする方に顔を向けたり、目で追ったり(追視)するようになります。

赤ちゃんがちょっと手を伸ばしたら届くところにワクワクするしかけがたくさんあることで、首を動かすだけでなく手を伸ばす、という次の発達につながっていくので、目で追える範囲を少しずつ広げてあげるといいですね♪

特徴
・浮き輪形のクッションは抱っこされているような安心感に包まれます。
・「昼と夜」をイメージしたカラフルなデザインで、赤ちゃんを楽しい気持ちにさせてくれます。
・割れない鏡やパリパリ音がするしかけなどが全方位にあることで赤ちゃんが飽きません。
・空気を入れて使うので、厚みを調節したり、持ち運びも簡単です!


使い方
・首がすわり始めた頃の赤ちゃんは、体を少し起こして寝かせてげましょう。
・「ここに楽しいしかけがあるよ~」という具合に大人がしかけを触って赤ちゃんの好奇心を刺激してあげるといいですね。
・自分で向きを変えることができないうちは、飽きないように時々赤ちゃんの向きを変えてあげてくださいね。
・真ん中の部分は赤ちゃんの体が安定するよう三角形の形をしているので、おすわり期のサポートにもなりますよ。
GT3200345_9b1f59c2538c413eb385351cb87a4d4a

 

 

 

<寝がえりを打つ頃におすすめのアイテム>

赤ちゃんにはっきり見える絵柄の手あそび付き
ウィマー・ファーガソン プレイマット
¥6,200+税

MAN210470_8764daa1be7c47c4a8b7ae23001acef3

赤ちゃんが興味のあるものをつかもうと体をひねり始めたら、そろそろ寝がえりを打つ頃かもしれません。
偶然にもうつぶせになれた時の赤ちゃんの気持ち、ちょっと聞いてみたいですよね♪

寝がえりをうって顔を高く持ち上げることができるようになると、視界が広がるだけでなく背筋も鍛えられて、おすわりやハイハイといった次の発達を促します。

そこで、うつぶせの状態でも飽きずに長くあそべるマットはおすすめです!

特徴
・まだ視力の弱い赤ちゃんでも認識できるコントラストのはっきりした模様がたくさんあります。
・歯固めや面ファスナーで取り外しのできる割れない鏡もついているので、手を伸ばして触ることで、指先を使う練習にもなります。
MAN210470_7bf7364780394d32ad9ce1299bdda32b

使い方
首がすわっているけれどまだ寝がえりが打てないころは、10分程うつぶせにして赤ちゃんを置いてあげましょう。
うつぶせであそべるようになったら、ときどき向きを変えてあげると見える絵が変わるのでいいですよ。
・軽いのでエアコンが効いているお部屋ではさっと赤ちゃんにかけてあげてもいいですね。
・歩くようになってからもリビングに置いておくことで、ちょっと横になったりお気に入りのあそび道具を持ってきてあそんだりする居場所になります。

 

いかがでしたか?

はじめてママやパパになったときはわからないことばかりで本当に大変!
お世話に追われているうちにあっという間に数か月が経ってしまいます。

だからこそ、新生児期からすぐに活躍するアイテムはご出産お祝いにも喜ばれますし、プレママ期に準備するのもいいですね。

赤ちゃんにもともと備わっている「あそぶ力」を引き出してあげることで、
赤ちゃんは自分であそびながらどんどん成長していきます。
リビングにママも赤ちゃんも安心して過ごせる場所があれば、
赤ちゃんが自分であそぶことを見守る子育ての時間を持てますよ。

お店では実際に手に取ってご覧いただけます。
お気軽にインストラクターまでお声掛けくださいね。