ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

3月30日~4月3日のイベントのご報告

2017.04.09

カテゴリー:イベント報告

みなさま、こんにちは!
インストラクターのカツミお姉さんです。

4月に入りました!
どこも桜が満開ですね🌸🌸🌸
吉祥寺だと井の頭公園が見頃でしょうか☺
みなさんはお花見はもう行きましたか?
花見のお団子は食べましたか?

image
こちらの桜の木はアイロンビーズでミノリお姉さんが作りました♪きれいですね🌸

それでは先週のイベントのご報告です!

木曜日 あそびの教室
かず&パズル ゲームで遊ぼう!

image
数字を学びながら遊べるゲームを体験!

OC192_1e79e87ef67a40e28ed5099d6807913d
「バス・ストップゲーム」はイギリスの2階建てのバスがモチーフです🚌
ゴールの時点で一番多く乗客を乗せたバスが勝ち!!

image
さいころを振って、自分のバスを進めます。

image
お客さんが乗ってくるか、降りるかは、止まったマス次第!
2~4人で楽しめて、ゲームを通して数の増減をあそびながら学べます。

Bus Stop 3D Render 200616
▲バス・ストップゲーム ¥2,300+税

 

週末イベント
かんてんネンドで春のお団子作り

image
お花見にぴったりのお団子桜餅を作りました♪

image
ぷりっと不思議な感触の「かんてんネンド」
ゼリーなどに使われる寒天でできていて、万が一お子様が口に入れてしまっても害はないので、安心して遊べます。

まずはお友達が作った作品をご覧ください🌸
image
image
image
image
みんな上手にできました!
本物みたいで美味しそう~!!

image
お姉さんが作り方を説明中です。

image
温めるようにこねると柔らかくなります。
両手でまるめて、おだんごにしていきましょう!

image
伸ばし棒で伸ばして、桜餅を作っていきます。

image
伸ばせたら、竹串を使って葉脈をつけていきます!

お子様のレベルに合わせて2歳から遊べる「かんてんネンド」
色を混ぜることもでき、匂いも少なく、べたつかないのでお家でのネンド遊びにオススメです!!

7331_1s
▲かんてんネンド 単色 ¥420+税

 

月曜日 赤ちゃんの日
はじめての積木あそび
BZID001_1af85133e53148148151ea12eb48612a
積木は「あそびの基本」と言われています。
シンプルで幅広く遊べ、お子様の考える力も育むあそび道具だからです。
月齢・年齢に合わせた、いろいろな楽しみ方を親子で体験していただきました!

image
まずはお歌で心と体の準備運動♪

image
ボーネルンドオリジナル積木に付いてくる「積み木のほん」に載っている遊び方をご紹介しました。

image
①つかむ・にぎる
はじめての積み木あそび、いきなり積めるお子様はほとんどいません。
まずは掴む・握ることから慣れていきましょう。
見る・触る・なめて重さや感触を確かめることも大切です。

image
②ひたすらならべる
道のように並べたり、区切ったり、階段や坂道を作ったり、並べ方でもさまざまなコースに代わります。

image
ボールや車などの他のあそび道具と一緒に遊ぶのも楽しいですよ♪

image
③ママが積み上げる、あかちゃんが崩す
赤ちゃんはまだ自分で作るれない子がほとんどです。
崩すことが一番楽しい時期ママが積み上げてあげる→あかちゃんが崩す&ほめるを繰り返して楽しみましょう!

image
具体的なモチーフを作ると、意外と難しく、大人の方も楽しめますよ♪
お子様が成長して、自分で積み上げられるようになるのが楽しみですね!

image
④木箱から出す&お片づけ
縦横・いろんな形を自由に入れてもきっちり収まります。
1歳ごろなら「出す」ことも遊びとして、2歳頃になったらはめこみ遊びとして楽しくお片づけしましょう♪

BZID001_1af85133e53148148151ea12eb48612a
▲ボーネルンドオリジナル 積み木カラー ¥16,000+税

先週もたくさんのお友達のご参加ありがとうございました!
はじめてのお友達のご参加もお待ちしております♪
ぜひお店に遊びに来てくださいね!!

4月のイベントスケジュールはこちら↓
4月