ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

4月12日〜17日のイベントのご報告

2017.04.26

カテゴリー:イベント報告

みなさま、こんにちは。
インストラクターのカツミお姉さんです!

桜が散って新緑がきれいな季節ですね。
外におでかけしたくなる気持ちいい季節です♪

image
そんなおでかけピクニックにぴったりなサンドウィッチ、クッキーそしてお花、てんとう虫をかんてんネンドで作りました♪

5月1日のイベントは「かんてんネンドでサンドウィッチ作り」です!是非ご参加ください♪

それではイベントのご報告です!


週末イベント

アクアプレイでお水遊び!
akua
image

今年もアクアプレイの季節がやってきました!!
運河の仕組みを体験できるお水遊び道具「アクアプレイ」
お人形のデザインなどが新しくなりました!

image
水の高さを変えて船を動かす「カナルロックシステム」はポンプを使います。みんなで協力してますね!

image
ママも一緒にチャレンジ♪

image
パドル」をまわすと水の流れができて、手を使わずに船が動いていきます!

image
コースは組み立て方次第でいろいろなかたちに変えられます♪

image
大人気だったアクアプレイ、ゴールデンウィークもイベントを開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

月曜日 赤ちゃんの日
はじめての積み木あそび
BZID001_1af85133e53148148151ea12eb48612a
image
「積み木ってどうやって遊ぶんだろう?」
「積み木って何ヶ月頃から遊ぶの?何歳まで遊ぶの?」
「積み木を買ったのに、まだ積めないけど大丈夫かな?」
積み木に関する素朴な疑問を解決!
ママにも積み木あそびにチャレンジしていただきました。

image
まずはママのお膝の上でお歌をうたってリラックス♪

①にぎってみよう、さわってみよう
image
積み木が箱にぎっしり!

image
握ったり、触ったり、なめたりしながら重さ・かたち・硬さを確かめて慣れていきましょう。

②ママが積む、赤ちゃんが崩す
image
「積む」よりも先に「崩す」を楽しみましょう!
ママもモチーフづくりにチャレンジ!意外と難しくて楽しいですよ♪

赤ちゃんは遊びながら、思い通りに手・指先を動かすことを練習しています。1歳半頃から積み木を2〜3個積めるようになると言われています。

image
こちらのお友達はヘディングで上手に崩していました😃
「崩した後に褒める」を繰り返して慣れていきましょう。

③ひたすら並べる
image
たくさん並べると、道のように見えてきたり、面白いかたちができあがります。

image
坂道を作ってボールを転がしても楽しいですよ♪

他にも年齢に合わせた遊び方はいろいろあります。
シンプルで長く遊べて、自発的に考える力も育む「積み木」。是非おうちでも試してみてください!
BZID001_1af85133e53148148151ea12eb48612a
▲ボーネルンド オリジナル 積み木 カラー ¥16,000+税

水曜日 遊びの教室
顕微鏡でミクロの世界を探検!

image
顕微鏡を使ってお店の中のいろいろなものを観察しました!

image
上は、拾ってきた桜の花びら
下は、お店の中の人工芝です。

image
上は、カツミお姉さんの
下はお花屋さんでもらった葉っぱです。
細かく模様や肌のキメがよく見えますね…!

EDMS078_c4ebebf7abff4dfd81e8fdac832f9e48
今回使ったこちらのハンディ ポケットスコープ(¥1,400+税)は、見たいものに直接あてて観察できるので、お外でも気軽に使えますよ♪

先週もたくさんのお友達のご参加ありがとうございました!
はじめてのお友達もお気軽にご参加ください♪
ご来店お待ちしております!

5月のイベントスケジュールはこちら↓
5月