ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

★☆★ソフト・ソーサーで体あそび★☆★

2020.03.20

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは。
昨日から気温がぐっと上がり、すっかり春の陽気ですね~♪
色々心配はありますが、やっぱり暖かくなるとお外に出たくなりますよね!
今日はお外でもお家でも体あそびが楽しめるソフト・ソーサーをご紹介したいと思います!

ソーサー【ソフト・ソーサー】各色¥1,700+税

★☆★ソフト・ソーサーの魅力は?★☆★
◆当たってもいたくない柔らか安心素材♪
◆滑りにくくつかみやすい♪
◆認識しやすいカラー♪
◆遠くまで飛ぶ本格派♪
◆耐久性抜群♪
スポンジ製の軽くて柔らかいソーサー(フライングディスク)は、握るとしわくちゃに縮み、手を放すと元に戻ります。
親子で、お友だち同士で、向かい合ってキャッチボールのようにして遊んでみましょう!
当たっても全く痛くないので、ソーサーを受け止める際の子どもの恐怖心を和らげることができ、からだ遊びに対する関心と上達につながります♪

★☆★どこであそぶ?★☆★
【公園やキャンプに♪】
ソフト・ソーサーが1つあると、多様な楽しいあそびが生まれます!
自然のなかで思いきり体を動かすことで、爽快感や充足感も味わえます!
【お家での体あそびに♪】
投げる、つかむ、にぎる、追いかけると、あそび方は自由自在!
昼間に体を動かすと夜にぐっすり眠れるので、生活リズムづくりにも役立ちます!

★☆★ソフト・ソーサーを使ったおすすめのあそび方★☆★
【的当てゲーム】
準備するもの
・ソーサー
・紙
・テープ
・ペン

まずは的を作りましょう!
紙を丸めてテープで留め、点数を描いた紙を貼り付けます。↓↓↓
的※お家に空のペットボトルや缶があれば、代用可能です♪
今回は5点・10点・15点・20点の4種類の的を作りました!
点数に応じて的の大きさを変えるのがポイント♪

完成した的をテーブルの上(椅子でもOK!)に並べます。↓↓↓
IMG_6721準備完了♪

的に向かってソーサーを投げてみましょう!
インストラクターが投げてみました♪↓↓↓
【動画】
お見事!!
5点+15点で20点ゲットです!
お友だちと一緒にあそぶ時は、的の数を増やして交互に投げ、合計点を競うと盛り上がりますよ~♪

ちょっと簡単すぎるかも、と思ったら・・・
的の下に台になる物を置いて、高さを変えてみると難易度が上がりますよ!↓↓↓
【動画】
ちょっと難しかったかな?
5点ゲットです!

他にも、立ち位置を遠くしたり、的を少し重たくしたりすることで難易度を調整することができますよ♪
色々試してみてくださいね!

最後に・・・
「お家にソフト・ソーサーがない!」という方でも簡単に作れるソーサーのご紹介です♪
準備するもの
・紙皿2枚
・カッター
・クレヨンやペン等
・ホッチキス

①紙皿1枚の真ん中をくり抜きます。↓↓↓
切る
②好きな絵を描きます。↓↓↓
描くシールを貼ったり、好きなようにアレンジしてくださいね♪

③もう1枚紙皿を用意して・・・↓↓↓
2枚目準備
④重ねてホッチキスで数か所止めます。↓↓↓
(※ホッチキスの針が手に当たるようなら、ホッチキスの上からテープを貼るとより安全です♪)
完成完成~♪

ちゃんと飛ぶかな?
投げてみました!↓↓↓
【動画】

いかがでしたか?
お外でもお家でもソーサーで体あそび、ぜひチャレンジしてみてくださいね~♪