ボーネルンドショップ 東急百貨店吉祥寺店ブログ

★☆★身だしなみを整えよう!★☆★

2020.06.16

カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは。
梅雨に入り、気温の高低差やジメジメとした湿度で体に負担がかかっていることと思います。
栄養と休養をしっかり取ってそして笑顔で元気に過ごしたいですね!

今日は「身だしなみを整えよう」がテーマです。
生後間もなくからずーっと毎日繰り返されるお着替え。
小さなベビー服や子供服は本当に可愛くて優しい気持ちになれますよね。
とはいえ毎日のこと、忙しい時などは「自分で着替えてくれると助かるんだけどな…」と思うパパ・ママもいらっしゃるかもしれません。自分の身支度は自分でする。自立のステップアップを応援します!

1歳頃ひとりで立てるようになると、お着替えのときバンザイしたり片足を上げたりなど着脱しやすいように体を動かして協力してくれるようになります。
そして次第にひとりでのお着替えに興味を持ち始める子が出てきます。
でも、まだ1歳代では興味を持ちつつも頭を袖に入れようとしたり、ズボンの片足に両足を入れたりなどの間違いをしてうまく行かず癇癪を起こす場合もあリます。
着替えができるようになってくるのは2〜3歳をすぎる頃で、スムーズに表裏、上下、前後の確認やボタンをかけられるようになるのはもう少し後になってからです。
自分でお着替えをする時はボタンが見えにくく、かけ外しはなかなか難しい作業ですよね。
ファスナーなど複雑な技術も必要となります。
そんなときにお役立ち!子供のお着替えの練習をお手伝いする遊び道具のご紹介です♪

アクティビティ・トイ お着替えくまさん
¥7,260(税込) 1歳頃〜

SG40031_bfcbf9d321b54ad3adbc05ce73e08f2b

道具を使ったり、洋服を着るなどの生活技術は生きていく上で欠かすことのできない大切なこと。
自分の洋服のボタンのかけ外しやファスナーの上げ下ろしは、目と手の距離があるため位置関係の把握が難しい動きですが、身の回りのことを自分でやりたいと意欲が出始める頃に遊びを通して楽しく手や指を動かす事で自然に動きを身につけられます。
お着替えくまさんでズボンの脱ぎ着、ボタンのかけ外し、靴の脱ぎ履き、ファスナーの上げ下ろし、リボン結び、などの練習ができます!
👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕👕

ヘアスタイルを整えるのも大切な身支度です。おとながドライヤーやブラシで髪をきれいに整える姿に憧れる子もいるでしょう。リアルな道具のセットでごっこ遊びから練習を始めましょう!
BRAUN ヘアードレッサーセット
¥4,950(税込) 4歳頃~

KL5855_3728e480f1844519b4ce7cb021d2ab1d

ピンク&シルバーのかわいらしいプラスチックケースに入った、BRAUNブランドのドレッサーセットです。
ブラシやくし、ヘアゴム、ヘアピンなどは自分用だけでなく大切なお人形の髪の毛を結うときにも使うことのできるサイズです。また、ドライヤーは「ヴォー」という本格的な音とともに風(微風)が出る構造です。自分の身だしなみを自分でする練習として、また、将来の憧れの職業が浮かんでくる頃に加えたいごっこ遊ひ道具です。
「きれいになった!上手にできた!」と自信を持つことにもつながります。

👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗👗

お着替えに興味をもったら、お洋服選びも楽しみましょう。お洋服の他にも小物を上手に組み合わせてセンスアップ!
バス・ステッカー ファッション
¥2,420(税込) 3歳頃~

ES547023_c42e46636fca4ba3b07396526973bc85
濡れると壁面のタイルにくっつく着せ替え人形です。
ファッションデザイナーやスタイリストになったつもりで洋服を重ねて遊びましょう。
アメリカンフットボールのユニフォームやドレスなど様々な種類のアクセサリーがあるので性別問わず遊べます。
シャワーをする機会も増えるこの季節、シャワータイムも楽しくしましょう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
幼いころからできる範囲で自分のことは自分でするという気持ちを持つことは大切ですよね。
そのための見守りには少々忍耐力が必要になりますが(笑)
まわりの大人はおおらかな気持ちで焦らずゆったり応援しましょう!