ボーネルンドショップ 伊勢丹浦和店ブログ

アクアプレイ体験イベントを終えてと、水遊びについて 

2022.05.02

カテゴリー:未分類

みなさま、こんにちは。インストラクターのわたなべです。

先日は屋上でのアクアプレイの体験イベントが大盛況でした!
23日はお暑い中、24日は雨の中、ご参加いただいた皆様、ご検討いただいた皆様もありがとうございました!!

22-04-30-14-16-25-570_deco

実はコロナ以前も、アクアプレイ体験会は夏前の一大イベントでした。
以前は、1台のアクアプレイを、みんなで一緒に遊んで船やポンプを順番で使っていたり、
初めましてのお友達と協力して水流をつくったり、異年齢のコミュニケーションがありました。

お舟の奪い合いでケンカしたり、わざとお水をすくって外に撒いたり、
お水の中に足を入れてしまうお子さんも多かった気がします。
大人としては少し大変だけれど、思いっきりあそぶ姿が逞しいなあなんて思っていました。
まず、家族だけで遊ぶのと、知らない子と一緒に遊ぶのとでは全然違いますよね。

今回の体験会では、アクアプレイ1台につき、1家族様までのお貸出し制だったため、
それぞれのご家庭で協力して、水流をつくり荷物を運ぶという運河の仕組みを理解しながら楽しむ様子が見られました!

3年前までのイベントと比べて静かにマナーよく遊んでいる姿が印象的でした。
兄弟で仲良く一緒に遊んだり、
低年齢のお子さんは水に慣れること自体だったり、
幼稚園くらいのお子さんは両手で違う動きをするポンプを使った水汲みに挑戦してみたり、
小学生くらいのお子さんはカナルロックシステムの仕組みを理解したり、
それぞれの年齢によってそれぞれの遊び方がありました。

Withコロナの時代、思いっきり遊んだりはしゃいだりできる経験が少なかったと思いますが、
これから少しづつ、「やってみたい」気持ちをそのままに、思いっきり遊ぶことも覚えていけることを願っています。
我慢しなくていいよを少しづつ伝えていきたいです。

AQ1542_bd528a3340a3466492ef3ccaca3d8d34

さて、もうゴールデンウイークですね。今年は皆さんどんな風にお過ごしですか?
ちょっとお出かけを考えている方も、
アクアプレイなどちょっと特別な遊具を購入してお出かけの代わりにされる方もいらっしゃると思います。

ここで少し「水遊び」についてお話してみようと思います。
一般的に「水遊び」と言われるとプールや川遊びなどの全身遊びがイメージされることが多いですが、
水遊びは、五感を刺激することで脳の発達を促進すると言われています。
細かくあげると…
・ストレスを解消し、情緒を安定させる
・ワーキングメモリ(作業記憶)が鍛えられる
・適度なつかれは成長を促す、体力が付く
・クールダウン、熱中症予防
・夢中になることで集中力がつく
・心が開放的になり攻撃性がなくなる
などがあります。

水は自由に形を変える、自由度の高いものです。
冷たさややわらかさ気持ちよさ、水面のキラキラ、不思議さ、美しさ、音、ジャブジャブする感覚、
五感を使って理解する貴重な原体験になります。
こういった体験が育む好奇心や感受性、家族や友達と遊んだ思い出が、これからの人生に大いに生かされるでしょう。

アクアプレイシリーズでは、ビニールプールと違い、体ごと入らないので今の季節から秋口まで長い期間で遊んでいただけます。用意もバケツ2~3杯分でいいのも魅力ですよね。
長期休みに遠出できないけれど、お出かけの代わりにと購入される方もいらっしゃいます。

AQ1516_e4bf81c99cda431a96d7997f6819ec03

アクアプレイシリーズの初回と2回目の入荷分は既に完売しておりますが、その先も随時入荷の予定はございます。
次回店頭の入荷予定は5月中旬です。
店頭では水を入れていない状態で実際に遊んでいただくことができるようになっております。
サイズ感なども是非ご覧ください。

また、アルコール除菌をご用意しておりますので、
お試しの際には手指消毒のご協力もよろしくお願いいたします。

ご来店、お待ちしております!

各種お問合せは・・・
伊勢丹浦和店6階
ボーネルンド
直通:048-822-2262
営業時間:午前10時~19時(3階~6階)