トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店

東京都葛飾区

何度でも、気軽に立ち寄れる公園のようなカーディーラーへ

  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店
  • トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店

都内最大級のショールームを有するトヨタモビリティ 東京 T-プラザ金町店。あたたかみのある木目調の内装と広く開放的な店内には、多彩な試乗車が並びます。
「カーディーラーを、気軽に立ち寄れる街の公園のような場所へ」というコンセプトのもとにご提案したキッズスペースは、休日ともなるとたくさんの子どもたちで賑わいます。
「当店はもともと、東京トヨペット、トヨタ東京カローラ、ネッツトヨタ東京の共同店舗でした。3 ブランドの融合により、それぞれの店舗を仕切っていた壁を取り払ってキッズスペースを一ヶ所に集約したものの、少人数でしか遊べないことが課題だったんですね。お子さま連れの来客が重なっても、一度に遊べる広さや遊び揃えがあるキッズスペースにしたいと考えていました。また、大人の目が行き届く場所でお子さんが飽きずに楽しく遊んでいる間、大人も商談に集中できるような環境をつくりたいという思いがあり、新たなキッズスペースづくりを本部に依頼しました。ボーネルンド さんとは 20 年ほど前からショールームにあそび場を設ける取り組みをすでに行っており、地域とのつながり強化に成果をあげていたため、今回もお願いする運びとなりました」(トヨタモビリティ東京 T-プラザ金町店 店長 山﨑浩一さん、以下同)

子どもは夢中で遊び、大人は商談に集中できるキッズスペース
こうして完成したキッズスペース は、ショールームの中央に位置し、2 階建のプレイハウスでのアクティブなあそびと、おうちのようにじっくり体験するあそびの両方を兼ね備えた空間に。さらに、キッズスペースの周囲にはカウンターやベンチを設置し、大人がそばで子どもを見守ることができる仕掛けになっています。
「車は高価な買い物ですので、長い商談ですと、2〜3 時間に及ぶケースもあります。以前のキッズスペースは商談スペースから少し離れていたんですね。みなさん、お子さまの様子を見に行かれますので、商談が途切れてしまうこともしばしばでした。また、お子さまが飽きてしまって、商談途中でお帰りにならざるを得ないこともありました。このキッズスペースはお父さまお母さまがお子さまの様子を視界に入れながらお話ができますので、そうした心配がなくなりました」

キッズスペースは、商談以外にも車検や修理で来店されたお客様などに、幅広くご利用いただいています。
「お待ちいただいている間は、手持ち無沙汰になることもあるかと思います。その中で、お子さまが楽しんでいる姿をご覧になられて、お父さまお母さまも微笑ましく思っていらっしゃるのかなと想像すると、私たちも嬉しいですね。お孫さんを連れて来られるお客様もいらっしゃいます。当初の計画通り、当店のキッズスペースが子どもたちが喜ぶ公園のような場所になっていると感じています。お子さまたちは、プレイハウスを目にした途端に一目散で駆けて行きますからね」

お客さまとの距離をより近く、より強固な関係性へ
営業スタッフのみなさんがお客様との関係性を育む上でも、キッズスペース が有効活用されているようです。

「“いいあそび場があるのでぜひいらしてください”とメッセージを添えてお客さまに DM を送ったり、お子さま連れのお客さまをお見かけしたら“キッズスペースで遊びませんか”とお声掛けしたりと、自信を持っておすすめできるキッズスペースができたことで顧客との接点が増え、会話のきっかけが生まれるなどお客さまとの関わりが広がっています。営業スタッフの中にも子育て世代がたくさんおりますので、キッズスペースの前でお子さまが遊ぶ姿を見ながら、“私にも同じくらいの娘がおります”などと、親同士の会話でお客様との距離が縮まる場面もあるかと思います。社内評価も非常に高く、随所からキッズスペースを入れてよかったという声が聞かれます」

今後は、これまでお付き合いのなかった若い世代のファミリー層にもお店に足を運んでいただきたいと、店長・山﨑さんは話します。
「車離れが進んでいると言われている世代の方々との新たなつながりを構築していきたいですね。その中で、“あのお店はキッズスペースが充実しているから行ってみよう”と、キッズスペースがカーディーラーを選ぶ際の付加価値となれば幸いです」

さまざまなモノやサービスをシェアする時代に向かう中、カーシェアリングやライドシェアなどのサービスが参入し、カーディーラーを取り巻く環境は大きく変わってきています。
「当店は全国に先駆けて融合したトップランナーとして、今後もさまざまな試みを行いながら邁進していきたいと思っています。そして、従業員満足度も顧客満足度も No.1 でありたいという思いを強く持っております。キッズスペースをフックにご家族の笑顔が生まれ、その先にある車のある暮らしで、さらに笑顔が広がる体験をしていただけたら、とても嬉しく思います」

カーディーラー

2020年12月  /  〜100㎡

その他のカーディーラー実績